Lo Stadio Giapponese

Lo Stadio Giapponese

セリエAをもっと盛り上げよう!との思いで作られたサイト。ファンならではの目線でカルチョをもっと楽しめるコンテンツを配信していきます!

セリエA第4節の注目カードをチェック!

f:id:llkyazull:20180909124600j:plain

代表ウィークを挟んで来週はいよいよセリエA第4節。 そろそろ新チームの特徴も見えてくる頃だろう。 今回は全10試合の中から注目の3カードをピックアップしたい。

 

 

 

 

①ナポリ vs フィオレンティーナ f:id:llkyazull:20180909134446p:plain

ナポリ

アンチェロッティ体制で新シーズンを迎え,開幕からラツィオミランサンプと強豪相手のゲームが続くナポリの次なる相手は,またしても強豪フィオレンティーナ。 前節はサンプに3-0で敗れたが,代表ウィークをいいタイミングで挟んで切り替えられただろう。

ジョルジーニョを失いながらもアランジェリンスキ,ハムシクといった実力者はまだまだ健在。 ヴィオラにとってはこれが今節初のアウェーゲームということもあり,下馬評ではナポリ優位か。

 

フィオレンティーナ

一方で,ヴィオラキエーヴォウディネーゼといった,下位の中でも実力ある2チームを破って勢いづいている。 先日の代表選で初招集&初ゴールを記録したシメオネに,途中出場ながらもPK獲得で存在感を放ったキエーザ,初招集&フル出場のLSBビラーギ,2試合で3得点と勢いに乗るMFベナッシとジャイアント・キリングの期待は高まるばかりだ。

懸念点は2つで,まずはフランスのドンナルンマこと守護神ラフォンが負傷中であること,そして先程も申し上げた通り,これが今季初のアウェーゲームであるということだ。

ある程度の失点は覚悟のうえで強みである攻撃に重心を置くのか,昨季のローマ戦のようにガチガチに守備を固めてカウンターを狙うのか,ステファノ・ピオリの采配にも注目である。

 

この試合の最大の懸念点は,スカパーでもDAZNでも放送がないことである。どうしても気になる!という方は,速報等で文字を追うか,あらゆる手を尽くして観戦を試みるか,思い切って現地に行くかの3択だろう。今季,この放送問題は我々にとって大きな苦悩になりそうである。

 

 

 

 

②SPAL vs アタランタ f:id:llkyazull:20180909150839p:plain

一見すると地味に思えるカードだが,是非とも注目したいカードである。

 

SPAL

SPALは過去に2度の経営破綻を経て,16-17シーズンついにセリエAに上り詰めた苦労クラブだ。 昨季は熾烈な残留争いをギリギリの17位で制してもう1年トップリーグで戦う権利を得た。 つまりは今季の降格候補筆頭とも言えるチームである。

しかし,少し昨季を振り返ってみてほしい。 実はこのSPAL,ジャイアント・キリングは起こせずとも1桁順位の強豪相手にドローに持ち込んでいる試合が多いのだ。 トリノヴィオララツィオインテルユヴェントス,そしてアタランタである。 この中でもアタランタヴィオラは昨季2分けに終わっている。 ついに今節でそのうちの片方と決着がつくことになる。

プレシーズンでは5試合で4勝1分け,今季は3節を終えて2勝1敗と上々の滑り出しである。 この勢いで強豪相手に初勝利を飾れるか。

 

アタランタ

対するアタランタは開幕フロジノーネ相手に大勝し,ローマ相手にドローと悪くない出来であったが,ELのコペンハーゲン戦をアウェーゴールの差で敗れて続くセリエAカリアリ戦も敗戦と勢いは微妙。 ここで取り返して再び上がってくるのがここ数年のアタランタだが,しっかり勝ち切れるかどうかで次節のミラン戦にも響いてくるだろう。 注目は3節を終えて未だリーグ戦でのゴールのないドゥバン・サパタ。 ポテンシャル十分のストライカーの爆発に期待したい。

 

この試合はDAZNにて放送予定。 他の試合と日程がズレているため,普段応援しているチームの観戦後にチェックできるのも嬉しい。 ただ,寝不足には要注意である。

 

 

 

 

③ユヴェントス vs サッスオーロ f:id:llkyazull:20180909155517p:plain

3試合を戦って未だ無敗のチーム同士の対戦である。

 

ユヴェントス

3試合で7得点と相変わらずの強さを誇るユーヴェはそろそろロナウドのゴールが観たいところだろう。 選手層も厚みを増し,CL優勝を本気で狙いにきているとみていい補強である。 当然スクデット候補筆頭である。 ここで勝てばスクデット,というのは大袈裟だが,持ち前のここ一番の勝負強さを発揮するのに不足のない相手だろう。 サッスオーロの反撃を許さない猛攻が勝利への鍵になりそうだ。

 

サッスオーロ

首位ユヴェントスを勝ち点2差で追う2位サッスオーロは攻撃陣が爆発中。 ここ3試合で8得点と,ゴール数だけならユーヴェをも上回っている。 昨季途中にヴィオラより加入したババカルがフィットしてきており,新たに前線に加わったケヴィン=プリンス・ボアテングはベテランとしてチームを牽引する活躍を見せている。 エースのベラルディも負けじと頭角を現しており,彼らの活躍によってサッスオーロはここまでのセリエAでダークホースとなっている。 あとはこれを継続できるかどうか。

課題は守備で,ここまで4失点と強豪相手の守備の不安は残る。 イタリアに新たな風を起こす若手監督デ・ゼルビがここをどう戦うか見物である。

 

なお,このカードはスカパーにて放送予定なので,スカパー派の方には是非ともチェックしていただきたい。 今季のセリエAの行く末を占う1戦になるかもしれない。

 

 

 

 

 

開幕から既に混戦が予想されるセリエA。 今回は筆者の独断と偏見で注目の3試合を紹介した。

どの試合を観戦しようか迷っている方に,参考にしていただければと思う。