Lo Stadio Giapponese

Lo Stadio Giapponese

セリエAをもっと盛り上げよう!との思いで作られたサイト。ファンならではの目線でカルチョをもっと楽しめるコンテンツを配信していきます!

【スタジャポ選出!】 18-19シーズン セリエAベスト11

セリエAも長かったシーズンがいよいよ閉幕してしまった。

僕らを興奮の渦に巻き込み、時には喜び、時には悲しみ、そして何よりもセリエAを愛する人たちにとっては毎週が楽しみであったということに疑いの余地はない。

そこで今回の記事は、18-19シーズンのセリエAベスト11を選ぶというものである。今から紹介していく選手たちが今シーズンのイタリアサッカー界を彩り、僕らを楽しませ、深夜眠い目をこすってまでも見たくなるような選手たちであった。

スタジャポメンバーがまずは各自でベスト11を選出し、最終的には話し合いで至極の11人を選出して行ったわけであるが、選ぶのが難しいほど今シーズンのセリエAは良い選手が多かったということを補足しておこう。

なんだかんだ言われても、セリエAで面白くないシーズンなどないし今季もその例には漏れなかった。

ということで早速、メンバーがそれぞれ選んだベスト11を紹介していこう!(今回は4-3-3のシステムをベースに選出)

Yotaro's ベスト11 f:id:napoli9627:20190622163727p:plain

Morotti's ベスト11 f:id:napoli9627:20190622163744p:plain

Dino's ベスト11 f:id:napoli9627:20190622163814p:plain

Kyazu's ベスト11 f:id:napoli9627:20190622163854p:plain

Ryosuke's ベスト11 f:id:napoli9627:20190622163915p:plain

ミサンガ's ベスト11 f:id:napoli9627:20190622163959p:plain

ラツィオタロー's ベスト11 f:id:napoli9627:20190622164019p:plain

各自のベスト11が出揃ったところで話し合いがスタート。さて、どんな選手が選出されたのだろうか…???

■スタジャポ選出ベスト11

Morotti:
それではGKからいきましょう!!ハンダノヴィッチ(インテル)、シリグ(トリノ)、シュチェスニー(ユヴェントス)が候補になりそうですね。

Kyazu:
今季は優秀なGK多かったですよね。

Morotti:
セリエAの公式ベスト11はハンダノヴィッチでしたっけ?シリグは結構止めていたイメージがあります。

ミサンガ:
ドンナルンマ(ミラン)は化け物みたいなセーブが多かったと思います。

Kyazu:
ほかにもオスピナ(ナポリ)やセペ(パルマ)やらクラーニョ(カリアリ)やら。終盤のドラゴフスキ(エンポリ)なんて化け物でしたし。 本末転倒ですが、もう今季挙がっている名前であれば誰がベストGKでも異論はないです!!!笑

Morotti:
公式と一緒じゃあ何の変化もないので、順位低めでも失点数を抑えたシリグかドンナルンマかな。

Kyazu:
ベテランか若手かってところですね。 まぁでもあれだけDF陣の怪我人が続出したミランで失点数36はドンナルンマ無しでは成し得なかったと思うので、僕は意見を変えてドンナルンマに一票を投じます。

Dino:
自分はハンダノヴィッチとシリグの他にはドンナルンマ、クラーニョを推したいです!

Morotti:
僕はドンナルンマですかね。次点でシリグで。

ラツィオタロー:
GKはドンナルンマでいいと思います!3ヶ月前のデータですが、セーブ率は5大リーグでトップです。ミランが僅差で勝ちきれていたのはこの人のおかげですね。 ところでセンターバックはクリバリで落ち着くと思ったら意外と割れましたね。

Dino:
クリバリ(ナポリ)とキエッリーニ(ユヴェントス)以外ではイッツォ(トリノ)が本当にすばらしかったです!Whoscored.comによると今季のセリエ全CBの中でタックル成功率が1位だったようですし、数字にも出てます(ゴリ押し)

ミサンガ:
個人的にクリバリはピョンテク(ミラン)にあっさりやられたイメージが強いのであんまりいいイメージはないんですよねぇ~。キエッリーニもロマニョーリ(ミラン)も良かったと思いますが、ミラノダービーでのインテルの2CB(シュクリニアル・デフライ)の気迫はすごっかたので、僕はこの二人を推したいです。

Morotti:
僕はクリバリ推しです!イッツォは結構評価高いですよね今シーズン、よくそういう記述を見かけるんで

Dino:
個人的にイッツォは今季のトーロのベストプレーヤーだと思ってます!

Ryosuke:
贔屓目も入っちゃうかもしれませんがCBはキエッリーニの今季のパフォーマンスは今までのキャリア振り返ってもかなり良い方だったと思います! ただ、大事な場面でいなかったりもあったんで選外でも異論はないです(笑)

Morotti:
クリバリ&イッツォにしますか?

Dino:
泣いて喜びます!

Yotaro:
サイドバック、やはり結構割れてますね…! (デパオリ(キエーヴォ)は贔屓オブ贔屓なので気にしないでください)

ラツィオタロー:
キエッロもロマニョーリも捨てがたい。やっぱいいCB多いすねセリエは。センターバックが一番難しいそうなんで最後に決めますか?

ラツィオタロー:
右SBはカンセロ(ユヴェントス) or ラッツァーリ(SPAL)という感じでしょうか?

Dino:
自分はラッツァーリ推しです!理由はSPALが割と早く残留決められたのはラッツァーリナシではたぶんありえなかったからです!

Kyazu:
カンセロはシーズン前半化け物じみたパフォーマンスでしたが、後半になると徐々にボロが出てきた印象があります。

Morotti:
自分もカンセロはそのイメージです。アタランタのハテブールやカスターニュも印象的でした。

Dino:
ハテブールとカスターニュは豊富な運動量に加えフィニッシュにもかなり関与してて自分も好印象です。

Morotti:
ただハテブールとカスターニュもアタランタが後半戦に好成績を収めたので印象的なだけかもしれませんね(分かりませんが)。前半戦で別格だったカンセロとは逆です。 その点ラッツァーリはシーズン通してって感じじゃないですか?

Dino:
ラッツァーリは1年通して核でしたね。ラッツァーリでいきましょ!

ラツィオタロー:
ラッツァーリ異論なしです!
左SBどうでしょう? 票数はコラロフが一番多いですね DFで9ゴール残したのはたしかに大きそう?
コラロフ(ローマ) 3
アンサルディ(トリノ) 2
スピナッツォーラ(ユヴェントス) 1
クリシート(ジェノア) 1

Morotti:
ラツィアーレ的にはアレでしょうが、コラロフですかね?笑
ここがいちばん決め手に欠けそうなポジションですが、やはり得点数はデカいです

Dino:
アンサルディもだいぶ怪物級でしたがコラロフで異論ないです!

ラツィオタロー:
みなさんコラロフでおっけーですかね???

ミサンガ:
僕は良いとおもいます!

Morotti:
次はアンカーですね。ルーカス(ラツィオ)かブロゾヴィッチ(インテル)あたりですかね?
ポジションの兼ね合い次第ではバレッラ(カリアリ)もかな?

ラツィオタロー:
ルーカスはラツィオでは絶対的なパフォーマンスでした。
票が多いのはブロゾですね!

Dino:
Ryosukeさんも挙げてらっしゃいますがデ・ロッシ(ローマ)を入れたい気持ちもありますね...

ラツィオタロー:
功績を考えてってことですかね〜 スタジャポらしい選定でいいと思います。
ブロゾ デロッシ ルーカスの3つから選びます?

Dino:
ぼくデ・ロッシで!

ミサンガ:
僕もデ・ロッシで!

Kyazu:
すいません、今更ながらコラロフ選考に異論唱えていいですか?笑
昨季こそ信じられないパフォーマンスでチームを牽引しましたが、正直今季は昨季ほどのインパクトに欠けたと思うんですよ。 ゴール数は確かに評価できますが、僕は単純な1シーズンのインパクトで考えるとアンサルディの方が大きかったと思います。
ちなみに言うのが遅くなったので、アレだったらスルーしてもらって結構です!笑

Kyazu:
そしてアンカーはデ・ロッシで異論なしです!

Morotti:
左は正直決め手に欠けるんですよねぇ…笑
後にまわして、中盤センターに行きましょうか!
バレッラ多いですね。イリチッチ(アタランタ)は右ウィングに回すとすると、もう一枚は誰でしょうか?

Morotti:
もちろんバレッラに異論があれば是非どうぞ!

Dino:
トリニスタとしてアンサルディ贔屓目で見ちゃってる説あったのであんまり推しませんでしたがぶっちゃけ同感です!(笑)
負傷の影響で出場数が30いってないのが玉に瑕ですが...

Dino:
外から見てですがマテュイディ(ユヴェントス)がホントにユーヴェの中盤支えてたなという印象があります!

Ryosuke:
マテュイディめちゃくちゃ良かったですね!特に前半戦とかはチームの影のMVPだったと思ってます!あまりユーベ多すぎてもあれだったので選びませんでしたが(すでに多い)

Kyazu:
マテュイディもバレッラもとても良かったと思います。
名前は上がってませんが、序盤ボロボロだったボローニャの10位フィニッシュに大きく貢献したプルガルも無視できないなという印象です。

Kyazu:
ちなみに先日開催したセリエ会では参加者全員の今季ベスト11を発表したんですが、最多票を得たのはアラン(ナポリ)とシリグだったように記憶してます。

ミサンガ:
バレッラ、マテュイディ、アラン辺りは素晴らしかったですよね~
ただ、ミラニスタの僕はバカヨコ(ミラン)を推したいです 笑

Dino:
バカヨコも素晴らしかったですが、シーズン通しての活躍だったかと言われるとどうしてもシーズン序盤の低調なプレーがネックになってきますね...

ラツィオタロー:
松井Dさんよかったですね〜

>すいません、今更ながらコラロフ選考に異論唱えていいですか?笑
>ゴール数は確かに評価できますが、僕は単純な1シーズンのインパクトで考えるとアンサルディの方が大きかったと思います。

コラロフ orアンサルディだとみなさん的にどっちでしょうか? (僕はラツィアーレなのでコラロフじゃないほうが嬉しいですが)

Kyazu:
見てる感じだとマテュイディ&バレッラですかね?

SBはアンサルディに1票でお願いします!

Morotti:
アランは後半戦で失速気味だったのがマイナスです。
ユーベからまだひとりも入ってないのでマテュイディはありです!

Morotti:
サイドバックは任せます(笑)

ミサンガ:
確かにバカヨコはシーズン通して良かったかと言われたら微妙ですね。失速した後はピッチ外でも色々あったので印象良くないですし....
僕もサイドバックに関しては皆さんにお任せします!笑

Dino:
僕ももちろんアンサルディ派です!(笑)

Morotti:
デ・ロッシに忖度したのでアンサルディにも、ということでいきますか(笑)

Morotti:
センターはバレッラ&マテュイディでいいですかね?

Dino:
センターハーフ異論なしです!

ミサンガ:
異論ないです!

Ryosuke:
なしで!

Morotti:
fw行って終わらせましょう!
イリチッチは確定ですかね?
後はセンターと左です。
センターはサパタ(アタランタ)かクアリャレッラ(サンプドリア)かな?

ラツィオタロー:
究極の選択ですね!
数字見るとクアリャレッラですが、対戦してやべーなと思ったのはサパタです

Dino:
一年通してパフォーマンスが安定していたのはクアリャレッラですが、チームが結果を出したという意味ではサパタに軍配が上がりますね。ここは本当に好みの問題な気がします(笑)

ミサンガ:
その二人ならクアリャレッラを推したいです

Morotti:
僕はサパタのゴリゴリフィジカルが好きなのでサパタかな。
クアリャレッラにはワケわからんゴール決められましたがw

Dino:
僕はクアリャレッラに1票で!

Kyazu:
一皮剥けたのはサパタですが、やはりベテランにして得点王というセリエらしさがクアリャレッラとしか言えません。

Ryosuke:
ピョンテク(ミラン)も彗星の如く現れて結果残してましたね!
ただその二択ならクアリャレッラで!

Morotti:
クアリャレッラですかね(笑)

ラツィオタロー:
考えたんすけど、イリチッチトップ下にして4-3-1-2にすればサパタとクアリアレッラ両方入れられますね
イリチッチも個人的にはトップ下のイメージがあります

Morotti:
そうなるとゴメス(アタランタ)かロナウド(ユヴェントス)が犠牲になりますが、確かにそれはありです

Dino:
あ、それアリですね。賛成です

Dino:
すると
ドンナルンマ
ラッツァーリ、イッツォ、クリバリ、アンサルディ
バレッラ、デ・ロッシ、マテュイディ
イリチッチ
クアリャレッラ、サパタ

ですかね?

Kyazu:
ユーヴェ 1名
ナポリ 1名
アタランタ 2名
ミラン 1名
トリノ 2名
ローマ 1名
サンプドリア 1名
SPAL 1名
カリアリ 1名

でバランスもいいですね。

Kyazu:
2トップならデ・ロッシだけでなくペリッシエール(キエーヴォ ※今季で引退したキエーヴォの象徴)にも忖度しろよと誰かから批判がきそうですが。笑

Morotti:
CBは議論になってましたがイッツォ&クリバリでいいですかね?

Dino:
インテルから1人も出てないのでイッツォ→シュクリニアルでもいいかもです!
あとアチェルビ(ラツィオ)もアリですね

ラツィオタロー:
ラツィオはまあリーグ最高って選手はいなかったんですけど、みんなそれなりにやれてたって感じなんで入らなくてもOKです👏

Morotti:
シュクリアルですかねぇ

Kyazu:
順位的な話でなく今季の目玉というか満足度の高いクラブは圧倒的にトリノとアタランタだと思うので、僕はこのままでも文句ないです!
しかし失点数リーグ2位のインテルを称賛しないわけにはいかないので、そういう意味でシュクリニアルが入るのもいいですね。

Morotti:
シュクリニアルにしましょうか。
インテルの守備の要として結果的にCL出場にまで到達したのも彼の功績が大きかったかと思います!

Dino:
ドンナルンマ
ラッツァーリ、シュクリニアル、クリバリ、アンサルディ
バレッラ、デ・ロッシ、マテュイディ
イリチッチ
クアリャレッラ、サパタ
ですね!




………

…ということで、出来上がったベストイレブンはこちら。

f:id:napoli9627:20190629004359p:plain

いかがだろうか? ビッグクラブのプレイヤーだけではなく、いわゆるプロビンチャの選手もベスト11に名を連ねた。攻撃的な選手に偏りすぎることなく、また10チームからの選出という点でも非常にバランスの良い布陣が出来上がった。 流石はセリエAを熱心に見続けるスタジャポメンバー(とメンバーでもある筆者は感心)。選出されたメンツからは、なんとなく現実志向かつ戦術的なイタリアっぽさが溢れている。

攻撃的な選手ばかりを選んで華があるのも良いが、今回は別の選手に華を持たせたのもまた趣深い。そう、デ・ロッシの事だ。デ・ロッシのフィードにクアリャレッラがオシャレなシュートでネットを揺らす場面を想像するだけでニヤニヤしてしまう…。のは、きっとセリエAファンにしか分からないかもしれない。

と、話を進めて来たが、今シーズンのベスト11企画、いかがだっただろうか? 彼こそベスト11に入るべきだ!という選手がいたら、良ければ読者の皆さんにも、ぜひコメント欄やTwitterのリプ欄に書き込んでほしい次第である。

夏のメルカートも次第に活発化してくる頃であるが、今シーズンは活躍できなかった選手が移籍を機に復活を遂げたり大きな飛躍を遂げるというのはよくある話である。来シーズンはどの選手が活躍を見せるのか、楽しみにしながら開幕を待つことにしよう!