Lo Stadio Giapponese

Lo Stadio Giapponese

セリエAをもっと盛り上げよう!との思いで作られたサイト。ファンならではの目線でカルチョをもっと楽しめるコンテンツを配信していきます!

ファンが作るセリエA歴代選手名鑑〜ジュゼッペ・シニョーリ〜

 1993年日本にプロサッカー「Jリーグ」が始まった。私はそれまで、完全な野球少年で、サッカーに関しては「アルゼンチンにマラドーナと言う選手がいる」。それぐらいの知識だった。 

 しかし、テレビで初めてサッカーを本格的に見たら、展開とスピードの速さに魅了されて、一気にサッカーにはまっていった。その時の日本のエースは”King KAZU”こと三浦知良選手。そのカズ選手が1994年の夏、セリエAのジェノアへ移籍した。その時のイタリアサッカーは、当時世界最強チームだったAC Milan。選手は1994年アメリカW杯でヒーローとなったR.バッジョだった。そのリーグに日本のエースが挑戦。そして、世界最高峰のリーグはどんなものなのか、本当に楽しみだった。 

 

 セリエAのサッカーを見始め、あるチームに魅了された。超攻撃的で得点を量産、失点したら、それ以上の得点するサッカーに。チェコ人のズゼネク・ゼーマンが率いるLAZIOだった。その超攻撃サッカーのLAZIOの中心は、得点を量産するエースがジュゼッペ・シニョーリだった。

f:id:llkyazull:20200326221204j:plain

 風貌は貴公子、小さな体で左足から繰り出す正確で強烈なシュート。そして、相手DFを翻弄するテクニック。また、PKはワンステップで蹴る独特なスタイル。FKで得点を決めることができ、ゾッコンしました。 

 そして、シニョーリ、イタリア代表のカシラギ、クロアチア代表のボクシッチの爆発的な3トップは最高で、ラツィアーレになりました。シニョーリは3度の得点王に輝きましたが、チームはタイトルを獲得することができず、1997年LAZIOから去ることに。そして1999-2000シーズン、シニョーリはボローニャでプレーをしていて、シーズン終盤LAZIOがJuveとスクデット争いをしていた時、シニョーリはLAZIO相手にゴールを決めたが、全く喜ばず、ゴールパフォーマンスも無く、LAZIOを離れてもシニョーリがLAZIOへの想い改めて知りました。 

f:id:llkyazull:20200326221644j:plain

 

 LAZIOの黄金期2000年前後のチームより、ズゼネク・ゼーマンが率いて、シニョーリ中心とした超攻撃LAZIOの方が私としては好きです。 

 最後に2000年のスクデット獲得はもちろん嬉しかったが、その時のLAZIOは選手層も厚く、スクデット争いの有力チームだった。そしてその後、クラブが破綻して、ロティート氏が買い取り、莫大な借金返済を返済しながらの現実路線で、コツコツを積み上げ、今シーズンの目標は、来季のCL出場権獲得だった。しかし、予想を上回る結果と快進撃でスクデット争いをしていたが、新型コロナウイルスで中断に。もし、リーグが再開して、LAZIOがスクデット獲得したら、本当に最高です。そうなるには先ずは、イタリアなど欧州の新型コロナウイルスが早く終息へ向かって、多くの方が安全で健康で普通の生活に戻って欲しいです。 

 

【ファンが作るセリエA選手名鑑選手名鑑】

 

File No. 14

 

Giuseppe Signori

 

文:ごろにゃ(@shibainu0921)