Lo Stadio Giapponese

Lo Stadio Giapponese

セリエAをもっと盛り上げよう!との思いで作られたサイト。ファンならではの目線でカルチョをもっと楽しめるコンテンツを配信していきます!

ファンが作るセリエA歴代選手名鑑〜ステファン・ヨベティッチ〜

   僕をフィオレンティーナというチームに引き込んでくれた選手。

f:id:llkyazull:20200326222813p:image

 

 始まりは2009年。当時中学生の僕は大のラウールファンで、 レアルマドリーでの勇姿ばかりを追っていましたが、クリロナ、 カカらの加入で彼の出番が減少している状況の中、 欧州サッカー熱がどこか冷めつつありました。


 そんな中、 朝起きるとCLでリバプールがフィオレンティーナに完敗という怪情報が!その前シーズン、レアルをトータルスコア0- 5で粉砕していたあのリバプールを…? 試合を見てみると、そこにはモジャモジャ頭でしゃくれ顔の18歳が躍動していたのでした…。

 

 誰よりも先にこの逸材を見つけた!といった身勝手な優越感。元々ラウールにしか目が行かず、愛着の湧かなかったレアルマドリーに代わる応援チームをどこかで求めていたこと。どうせなら誰も応援していなそうなチームを応援したい。見てみるとジラルディーノ、ムトゥ、バルガス、 フレイと中々のタレント揃い。そして念願のスカパーデビューを果たし、セリエAが見れる… 色々な要素があり、この時フィオレンティーナを追ってみようと決めたわけです。


 このシーズン、リーグ戦では中々結果が出ず、 ヨベティッチも怪我がちでしたが、CLは絶好調。リバプール、リヨンといった強豪を抑えなんとグループリーグ首位突破! 当時帰宅部の僕はリバプールファンのサッカー部を弄りすぎて痛い目に合いました…


 そんな中、ラウンド16の相手はバイエルン。のちに決勝まで上り詰める訳ですが、まぁ強力な攻撃陣でした。 右にはレアルから来たばかりのロッベン。 左にはまだジダンの後継者と言われていた頃のリベリ! そして中央には後の20億円のお荷物…  


 1stレグは1-2の敗戦。1人退場となってしまいながらも、 なんとか引き分けに出来そうな所でのオフサイドゴールでした…   


 そして2ndレグ。ヨベティッチがまたしても大仕事! 1点ずつ取りあった後、2列目の飛び出しから2ゴール!2点目はジラが競り勝った時点でもう変な声が出ていましたね。 まさにスーパースター誕生の瞬間といった感じです。 そして真夜中に一斉送信で歓喜のメールを送っている間に… 本当に惜しい試合でした。


 

 

 そのショックもあり、 フィオレンティーナはその後上がり目もなく中位でシーズン終了。


 そして2010年夏、ヨベティッチはシーズンを棒に振る大怪我…  
 何とか主力流出は避けたものの、 どこか旬の過ぎた感のあるチーム。その傍らCLでシャルケ盛り上がりを見せていたこともあり、 心がフィオレンティーナから離れつつある時期でもありました。


 ただ、そんな自分を引き戻してくれたのもヨベティッチでした。翌11-12シーズン、怪我から復帰し、 怪我前よりも体と顔つきがガッチリした感のあるヨヨはついに本領 発揮。そして残留争いに巻き込まれていく中で、判官贔屓なのか分かりませんが、僕自身もスカパーで時々放送される試合を見ては負けていくフィオ レンティーナというチームに、再び愛着が湧いてくるのです。


 迎えたアウェイミラン戦。相手はユーベとの優勝争い真っ只中。 さらには病気から復活したカッサーノの復帰試合とまさに負けシチュエーション。常に上から目線のミラニスタ同級生と見守る中、カピターノヨベティッチは1G1Aの大活躍! 終盤に突如訪れたチャンスで、アマウリへのアシストを決めた瞬間、 僕は再びフィオレンティーナを応援しようと決心したのでした。( この同級生は未だにムンタリ誤審の件を恨めしく語ります)


 

 そして翌12-13シーズン、 モンテッラの元でまたも素晴らしい活躍を見せ、 チームを4位に押し上げたヨベティッチ。インテルを4- 1で圧倒した試合、彼の決めた1ゴール目はベストゴールの1つではないでしょうか。 (2ゴール目もアクイラーニのアシストが絶品なので是非)


 

 そしてこのシーズン後、 彼はマンチェスターシティへと巣立っていきました。 もし3位以内に入ることができて残留していたら翌シーズンはヨヨ とロッシのコンビで…なんて想像を今でもします。


 その後はシティで定位置を掴めず、 また以前にも増して怪我がちとなり、インテルへ移籍。 インテルでセリエA復帰を果たした時は複雑ながらも嬉しかったのですが、フィオレンティーナとの試合はどれも怪我で出場せず…   結局、移籍以降フランキへの帰還は果たせていません。
 インテルでも出場機会の失った彼は次にセビージャへ。 レアルからの決勝弾など活躍はありましたが結局買い取られることなく、現在はモナコ所属。今も相変わらず怪我との戦いです…

 

 個の力は間違いなくトップクラス。力強さのあるファンタジスタ。だけど使いどころは中央しかなく、とんでもないスペ体質。 モルモットみたいな顔。


 それでも彼は僕にとってのヒーローです。
 名門を応援することなく、どこか斜に構えたがる学生にとって、彼は胸を張って皆に自慢できる大きな誇りだったのです。


 Forza Jojo!  いつかまたフランキに!

f:id:llkyazull:20200326222826p:image

 

【ファンが作るセリエA歴代選手名鑑】

 

File No. 14

 

Stevan Jovetic

 

 

文:RG7(@RG711996)