私にとって「Divin Codino」の愛称で知られている ロベルト バッジョ選手こそセリエAの歴代ベスト選手だと思う。
ワールドサッカーが発行した史上最高の選手ランキングでイタリア人初、4位(ペレ、マラドーナ、エウゼビオのあと)。1993年にはゴールデンボール、 FIFAワールドプレーヤーと、 輝かしいイタリアのスーパースターである。
7つのチームでプレー (Vicenza, Fiorentina, Juventus, Milan, Bologna, Inter e Brescia)したが、彼のポニーテールと青いイタリアのユニフォームでのプレー写真こそバッジョのイメージではないでしょうか。
彼はファンタジスタと言われ輝かしい功績を残したが、 悲運の選手でもある。1994年のW杯の決勝ゴールは誰しもが知っていると思う。私はそのころイタリアで家族でバカンスを楽しんでいた。幼かったがあの試合は今でも忘れられない。
彼はイタリア人の大きな期待を背負ってピッチに立ち、人々は老若男女みなかじりつくようにテレビを見ていた。腰に手を当て呆然と無人ゴールの前で佇んでいるバッジョとがっくりした父の記憶は忘れられない。
彼は、山あり谷ありを経験した偉大な選手である。以前 Corriere Dello Sport 誌のインタビューで、
「あなたの選手としての強みはなんですか?」
という質問に、バッジョは
「謙虚さ」
と言っていた。人生で誰しもが直面する負けや失敗を恐れず謙虚に目の前で起こっていることに立ち向かい、這い上がるとの事。
イタリアでサッカーはただのスポーツではない。人生の教訓もいろいろ教えてくれる最高の人生のバイブルだと思う 。
【ファン作るセリエA歴代選手名鑑】
File No. 16
Roberto Baggio
文:イタリア人ハーフ三姉妹(@girlsfromrome)