Lo Stadio Giapponese

Lo Stadio Giapponese

セリエAをもっと盛り上げよう!との思いで作られたサイト。ファンならではの目線でカルチョをもっと楽しめるコンテンツを配信していきます!

日本版DAZNで放送されないセリエAの試合を見る方法

先週、セリエAの20-21シーズンが開幕を迎えました。

年々セリエAの放送を縮小しているDAZNでは一部の試合しか放送されず、SNS上には「どこで試合を見ればいいの?」との困惑するカルチョファンの声が多く見られました。

正規の視聴方法で試合が見られるのは一部のクラブのみ

基本的に日本のDAZNで放送されるのは、インテル・ユベントス・ミランなど日本でもファンの多いクラブの試合に加え、サンプドリア・ボローニャの日本人所属クラブの試合のみ。日本版のDAZNでその他のクラブの試合をすべて追うのは現状では厳しいようです。

上記に該当しないクラブの試合を日本から視聴するには、海外のサーバーに接続して、海外版のDAZNにアクセスする必要があります。セリエAの場合はドイツのDAZNが全試合配信を行っているので、ドイツサーバーにアクセスすればすべての試合をフォローすることが可能です。

海外サーバーにアクセスするために必要なのがVPNと呼ばれるサービス。VPNには無料のものから有料のものまで様々なサービスが展開されていますが、DAZNはVPNのブロッキングを行っているため、これを回避できる有料のサービスを利用しなければなりません。

おすすめなのはExpressVPNというサービス。世界中のサーバーにアクセスすることができ、セリエA全試合配信を行っているドイツや、現地イタリアで配信されているDAZNを視聴することが可能です。

ExpressVPNの使い方

ExpressVPNに登録する方法を解説します。ExpressVPNのサイトにアクセスしたら、"ExpressVPNを入手"をクリックします。 f:id:acidrum:20210828212752p:plain

1カ月、6カ月、年間契約のいずれかを選び、メールアドレスと支払い方法を入力。支払いが完了すれば基本的に登録は完了です。筆者の環境では問題なく動いていますが、もしお使いのデバイスでVPNが作動しなくても、登録後30日間は返金を受けられます。 f:id:acidrum:20210828212939p:plain

登録が完了したらVPNのアプリをデバイスにインストールします。デバイスによってログインの方法が異なるので、サイトの指示に従って操作をすすめてください。

アプリを無事開くことができたら、ロケーションでドイツを選択しましょう。

f:id:acidrum:20210828213838p:plain

DAZNにアクセスすると、言語とコンテンツがドイツ語になっていることを確認できます。

f:id:acidrum:20210828214050p:plain

補足・注意点

前述の通り、DAZNはVPNのブロッキングを行っているため、基本的には有料のVPNを使うことが必要になります。もちろんDAZNの視聴にはDAZNのアカウントが必要です。日本版で作ったアカウントがあれば、海外版でアカウントを作り直す必要はありません。また、現状有効なVPNサービスが将来ブロックを受ける可能性もある点にも注意が必要です。