Lo Stadio Giapponese

Lo Stadio Giapponese

セリエAをもっと盛り上げよう!との思いで作られたサイト。ファンならではの目線でカルチョをもっと楽しめるコンテンツを配信していきます!

2018-01-01から1年間の記事一覧

セリエA全チーム戦力チャート企画⑤

ついに戦力分析企画も最終回となる第5回を迎えた。チャート作成にあたって数多くの試合を観戦してきたが、そのほとんどが非常に高いクオリティを備えた見応えあるゲームであったことはここに記しておきたい。 イタリアにはスペインのような華やかさやイング…

セリエA全チーム戦力チャート企画④

セリエA復権の最後の鍵とも言えるクラブはファンションの街、ミラノに砦を構える。ご存知ACミランである。かつて数多くのタイトルを保持し、世界最強のクラブはどこかと論ずれば必ず名の上がった名門は、今や欧州トップの舞台に立つこと自体が難しいという苦…

セリエA全チーム戦力チャート企画③

戦力分析企画も今回で折り返しの第3回となる。 昨季の上位チームはCLでの激戦を戦い抜き、リーグも第13節を迎えた。 セリエAでは、欧州の舞台でも圧倒的な力を見せているユヴェントスが依然として単独トップに君臨し、第8節を終えた時点で全勝という見事な成…

セリエA全チーム戦力チャート企画②

クリスティアーノ・ロナウドの移籍以降、欧州最高峰の舞台の三連覇という偉業を成し遂げたレアル・マドリーが不振に陥っている。マドリー以前に絶対的であったブンデス・リーガのバイエルンも、数年前の輝きが徐々に色褪せつつある。イタリアのみならず、欧…

セリエA全チーム戦力チャート企画①

セリエAは開幕から先週で第8節を終え、代表ウィークを迎えた。 それぞれのチームが新戦力や新監督を加え、依然として高い競争力を維持している。 第8節は、時刻で例えると朝の5時を少し回ったくらいになる。 18-19シーズンの夜明けである。 日の光が差し込み…

コラム : カルチョの国

母国の旗を掲げながらチャントを歌うティフォージたちや、バッタモンの商品を取り扱う屋台などでスタジアムの前を賑わせる人々の群れ。雨雲で覆われたこの日の空とは裏腹に、異なる色のシャツを身にまといながら互いの国の健闘を祈りつつ握手などを交わす彼…

セリエA名門クラブの黄金期と低迷期を振り返る。ユベントス・ナポリ・ローマ編

昨季のセリエA三強、ユベントス、ナポリ、ローマはそれぞれスクデット獲得経験のある名門クラブだ。しかし、彼らはいずれも苦しい結果の続いた低迷期を経験している。今回は、名門クラブの黄金期と低迷期にスポットを当て、セリエAの歴史を振り返る。 ユベン…

セリエA第4節の注目カードをチェック!

代表ウィークを挟んで来週はいよいよセリエA第4節。 そろそろ新チームの特徴も見えてくる頃だろう。 今回は全10試合の中から注目の3カードをピックアップしたい。 ①ナポリ vs フィオレンティーナ ナポリ アンチェロッティ体制で新シーズンを迎え,開幕からラ…

昇格組研究所③〜フロジノーネ編〜

3シーズンぶり2度目のセリエA昇格 昇格組研究所もいよいよラスト。今回は昨季のセリエBレギュラーシーズンを3位で終え、昇格プレーオフを勝ち抜いたフロジノーネだ。前身となるクラブの創設は1928年、現クラブの創設は1991年と、非常に新しいクラブである。 …

昇格組研究所②〜パルマ編〜

「破産」という地獄から蘇った名門 昇格組研究所第2弾は、セリエB昨季2位のパルマ。今から約20年前、ブッフォンやカンナヴァーロ、クレスポなど数々のスターを擁しUEFAカップを制覇したこともある、イタリアの名門である。 パルマといえば、”財政難による破…

昇格組研究所①~エンポリ編~

目標はズバリ「セリエAへの定着」 ご存知の通り、セリエAは20チームがしのぎを削るリーグだ。彼らにはそれぞれに達成したいと願う目標があり、そのゴールへ向けてシーズンを戦っていく。スクデット争い、欧州カップ戦出場権争い、そして残留争い。今回は最…

セリエの魅力は中堅にアリ!~中位を彩る"名脇役”たち~

スクデット争い?そんなの関係ねぇ! クリスティアーノ・ロナウドの王者ユヴェントス加入や、それを追うライバルたちの積極的な補強で例年以上に盛り上がりを見せている今季のセリエA。スクデット争いの行方は?チャンピオンズリーグ出場権を獲得するのはど…

セリエAがもっと楽しくなる! 第2節・ユベントス対ラツィオの気になるデータ

先週開幕を迎えたセリエAは、第2節に早くもユベントス対ラツィオの好カードが開催される。クリスティアーノ・ロナウドのホームデビュー戦となる注目の一戦を前に、気になるデータを紹介をしよう! ユベントス対ラツィオの気になるデータ セリエAにおけるユベ…