Lo Stadio Giapponese

Lo Stadio Giapponese

セリエAをもっと盛り上げよう!との思いで作られたサイト。ファンならではの目線でカルチョをもっと楽しめるコンテンツを配信していきます!

【コッパ準決勝】 フィオレンティーナとアタランタのファンにも「お互いの怖いところ」と「決勝で当たりたいクラブ」を聞いてみた

f:id:acidrum:20190227211733p:plain

コッパ・イタリア準決勝、ラツィオvsミランのカードの第1戦は両チーム守備が光り、スコアレスドローで終わりました。

そして、今夜は準決勝のもうひとつのカードであるフィオレンティーナとアタランタの対戦が行われます。ローマ・ユベントスというタイトル争いの常連を相手に番狂わせを演じて勝ち上がってきた両チームの激突はセリエAファン必見です!

そんな注目の一戦を前に、今回はスタジャポおなじみ、ヴィオラファンのKyazuさん(@serientina)とアタランタファンのBGL-1907さん(@takamori)に、

  • 対戦相手のどこに警戒しているか

  • 決勝でどのクラブと当たりたいか

を聞いてみました!

フィオレンティーナファンに聞く「アタランタのここに警戒!」

Kyazu:
好調の怪物サパタは勿論ですが、最も警戒すべきだと思うのは安定感の鬼アレハンドロ・ゴメスです。
ホームでもアウェーでも変わらぬパフォーマンスでチームの攻撃を率いてくるあたり、ファーストレグをホームで迎えるヴィオラにとっては最もやり辛い選手になると思います。
また、ムラっ気はありますが、元ヴィオラのイリチッチも乗っている時はどれだけ怖いかヴィオラサポはよく知っています。
つまりはセンターラインですね。
特に現在守備の要であるペッセッラが負傷離脱中なので、セットプレーやエリア内の簡単なパスワークで綺麗に崩壊します。
また、フロイラーやデ・ルーンの中盤もバランスが良くて個人的にとても好きです。
一方でサイドに関してはこちらに分があるのではと思います。
3バックを敷いてくるチームとの相性はそれほど良くありませんが、負傷中のミララスは復帰できそうですし、隙を突いて裏を狙えれば勝機はあると思います。
キーマンは現在コッパ・イタリア得点ランキングトップのキエーザ。
当然警戒されるでしょうが、それでも何かやってくれるのではという期待を抱かせる強さが今の彼にはあります。


フィオレンティーナファンが決勝で対戦したいチームは?

Kyazu:
ミランです。
今一番乗っているチームだと思うので。
また、ここ数年は対戦成績も五分五分ですし、実現したら面白いカードになるのではないかと思いますね。
ラツィオとは単純に相性が悪いですし、あまり勝てるイメージが湧きません。
あと、誰とは言いませんが、ラツィオにはヴィオラとの契約をサイン直前で泣いて断った選手がいまして、彼を見たくないのでラツィオよりミランの方がいいな、と。笑
昨年までヴィオラで活躍したバデリとも出来れば対戦したくないという理由もあります。
でも、彼にはミラン戦出場機会があれば是非活躍して欲しいですね。
ちなみにプレースタイル的にはピョンテクもインモービレもヴィオラがめちゃくちゃ苦手なタイプなので、これについてはどっちでもいいです。
ラツィオもミランもアタランタも、さらに言えばベスト8で敗れ去ったユーヴェやローマ、ナポリ、インテルもヴィオラにとっては格上なので、最弱の挑戦者として泥臭くカップを狙いにいって欲しいと思います。

アタランタファンに聞く「フィオレンティーナのここに警戒!」

BGL-1907:
ヴィオラのエースであるキエーザと新加入のムリエルを警戒しています。キエーザは突破力はもちろん、ミドルレンジからもゴールを決められる力もあるのでバイタルで常にプレッシャーを与え、自由にプレーさせないことが重要です。
キエーザだけなく、今冬加入のムリエルにもかなり注意しています。アタランタは攻撃時にCBを大きくオーバーラップさせるため、中盤でボールを失った際には大きく開いた背後をムリエルの持ち前のスピードで裏抜けされることが容易に想像できます。また、アタランタのCBは大型で空中戦は非常に強いもののスピードには難があるので、ムリエルのカウンターには特に注意が必要です。
近年タイトルから遠のいているフィオレンティーナは今回のコッパ・イタリアへ大きな意気込みを持って臨むことが予想されます。古豪のココ1番の底力の危険さは明確なので、気迫で負けないように試合に挑んで欲しいです。

アタランタファンが決勝で対戦したいチームは?

BGL-1907:
ここは、ラツィオと言わせてもらいたいです。
正直、ベスト4の中で1番当たりたくない相手はミランだからです。
数週間前にアタランタを完璧に下し、ノリに乗っている相手に再挑戦したいとは思いません。
優勝すればガスペリーニ政権の象徴となるタイトルを手にできるので、最終ラインが野戦病院と化しているラツィオと当たりたい。
また、昨年のアタックNO.1のチームと今年ゴールNO.1の打ち合いは見どころになるはずです。

ラツィオvsミランは今夜キックオフ!

フィオレンティーナとアタランタが激突するコッパ・イタリア準決勝第1戦は今夜キックオフ!

どちらも優勝すれば久しぶりのタイトル獲得となる今大会。夢の舞台への切符をかけた初戦はどちらが取るか注目です!